ピアノを弾いていて腕や肩に痛みを感じていませんか?
- ejimapiano-school
- 5月9日
- 読了時間: 1分
更新日:5 日前
実は私自身にその経験があります😟😣💦
本格的に身体の使い方を学ぶ前は、手元だけで力の入った半ば強引な演奏になっていたのだと思います
実は身体に負担をかけながらでは、良い音色で弾く事はできません
逆に良い音色で弾けている=正しい身体の使い方が出来ていると言えると思います🍀



ピアノの鍵盤は重いので、ついつい力を入れて弾きたくなりますが、実際は手元や指さきだけではなく、肩→肘→腕のポジション、構造を理解し意識すると自然ときれいに音を響かせる事が出来ます
また、椅子の高さ、座る位置、ピアノとの距離感もその人にあっている必要があります
ただ、理屈や構造を理解したとしても、実際には、一度ついてしまった癖を直すのは容易ではありません(私自身がそうでした💦)
正しい奏法を身に付けた後は驚くほど疲れなくなり、スムーズな指運び、よく響く美しい音色で演奏をする事が可能になるのです✨
もし今、弾いていて痛みや疲れなどのお悩みがある方は、一度“弾き方”を見直してみることも大切かもしれません🍀
悩みを抱えながら弾いている方にとって、少しでも見直すきっかけや、お力になれたら嬉しいです😊



